ドラゴン鈴木のブログ│GSR750

主にSUZUKI・GSR750とのツーリング記録です。

難関峠超え、暗峠プチツーリング

昨日一昨日と天気が悪く、週末もバイクに乗れないかな~と思ってましたが、晴れではないものの降水確率40%の曇り予報だったので、ショートツーリングに行ってきました!



なんやかんやで出発は11時前(^_^;)

今日は大阪の名酷道、「暗峠」を攻略したいと思います。


寒さは先週に比べて落ち着いてきています。
インナーグローブとウィンターグローブの二重構造で手先は問題なさそうです。



速度違反の取締に注意しながら、外環170号線をひた走ります。

東大阪市まで北上し、
ビクビクしながらとうとう暗峠につながる308号線に入りました。

f:id:dragonsuzuki:20160130171206j:plain
これを左に曲がると本格的な急勾配が始まります。

f:id:dragonsuzuki:20160130171436j:plain
これが国道とは思えません(-_-;)
内心、大型バイクで行けるのか、怯えています(笑)


最大勾配率37%の上り坂を走ります。路面状態が悪ければ絶望です。幸いにして、昨日までの雨は乾いていました。


写真を撮るためにバイクを駐車したいと思うのですが、あまりに急坂なので停めるに停めれません(^_^;)


ようやく平坦な場所を見つけ、撮影📷
f:id:dragonsuzuki:20160130224052j:plain
写真ではなかなか勾配感が伝わりにくいですが、ジェットコースターを登ってるような感覚で楽しかったです♪

f:id:dragonsuzuki:20160130172345j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130172418j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130172441j:plain
トラック遭遇でちょっと苦労しました…



f:id:dragonsuzuki:20160130172658j:plain
暗峠のハイライト、極ヘアピンカーブ

私は一度で曲がり切れず、右サイドに立ちゴケしそうになったので一旦下がって足をつきながら1速で何とかクリア💦
ここで対向があれば転げ落ちそうな勢いです。

f:id:dragonsuzuki:20160130173024j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130173115j:plain
四輪であれば、まだ楽そうです。

f:id:dragonsuzuki:20160130173249j:plain


写真を撮るために急坂を上り下りしたため疲れました😵💨



そのまま進んでいくと少し景色が開けてきました。

f:id:dragonsuzuki:20160130173600j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130173756j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130173821j:plain
右方向を目指すと思いきや、さすが酷道308号線、当然のように左を指しています・・・




そして、暗峠にたどり着きました!

f:id:dragonsuzuki:20160130174808j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130175026j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160130175041j:plain
石畳になっており、茶店もあり情緒があります。

お腹も減ってきたので、茶店に入ろうとしましたが、何と所持金300円しか入ってなかったのでやむなく諦めました…残念(-_-;)

f:id:dragonsuzuki:20160130175807j:plain
大阪奈良の県境



そろそろしぶしぶですが峠を下ることとします。

来た道の難所からすると、奈良側の道は走りやすかったです。(といっても酷道




168号線まで下り、
阪奈道路からアールエスタイチ本店に寄り道。
f:id:dragonsuzuki:20160130180342j:plain
目の保養をするつもりが目に毒。

おしるこで暖をとります(おいしい)
f:id:dragonsuzuki:20160130180625j:plain



そのまま外環170号線で南下。
ガソリン満タンにしてから帰りました。




本日の走行距離:139㎞





にほんブログ村