ドラゴン鈴木のブログ│GSR750

主にSUZUKI・GSR750とのツーリング記録です。

2016謹賀新年(12/26赤穂・瀬戸内ツーリングも)

新年明けましておめでとうございます。

2016年初ブログも書き溜まっているツーレポからです(^_^;)
昨年の9月に念願の大型二輪免許を取得し、GSR750を購入しました。(正確に言うと順序は逆)
大型バイクの余裕を手に入れてからは毎週のようにツーリングへ出かけ、その距離も日に日に増えてきつつあり、行きたかったヴィーナスラインツーリングも実現できました(^_^)
今年の目標は、ライダー憧れの地である北海道に行くことです!
北海道ともなれば一週間ぐらい必要になるんでしょうか。気合いと覚悟を持って休暇調整に挑みたいと思います(笑)
あとは九州再訪。

今年も楽しく安全にバイクライフを過ごせたらなと思います!





2015/12/26

私は冬の時期もガンガン走りたいんですが、ツーリングへ行けるところが限られてきますよね。

太平洋側・瀬戸内海側など、気候が穏やかになるところが多いと思うんですが、どこか大阪発でオススメのスポット等ありますでしょうか?
(ロンツー行きたい欲が高まってきています…)


今回は、赤穂を目指して行って来ました。

CB1100のGMさんとその友人CB400乗りの方、計3台で行きました。

AM6時半、レギュラー満タンにし、いつものガソリンスタンドを出発

f:id:dragonsuzuki:20151231221341j:plain


大阪市内・神戸市内の渋滞を避けるために、阪神高速で距離を稼ぎますよ~


AM8時に京橋PAで休憩。

ここで全員集合です。

f:id:dragonsuzuki:20151231221955j:plain


阪神高速神戸線・若宮で降り、国道2号線でバイパスまで下道で行くことにしましたが、、、

信号待ち、交通渋滞などでかなり時間がかかりました(^_^;)汗
110円?ですし、第二神明で明石西まで行った方が断然いいです😵💨

ようやく加古川バイパスにたどり着き、スイーっと姫路・岡山方面へ走ります!



別所SAで2回目の休憩。

f:id:dragonsuzuki:20151231223339j:plain
ホンダCBにスズキが囲まれる


今日は天気が良いので、バイクも多かったです。というか大阪より兵庫の方がライダー率が高いような気がします。


引き続きバイパスをひた走り、
県道441号線→442号線から国道250号線に入り、景色もツーリングらしくなってきました~

道の駅「みつ」に着きました

f:id:dragonsuzuki:20151231224249j:plain

f:id:dragonsuzuki:20151231224328j:plain


f:id:dragonsuzuki:20151231224416j:plain
BMWサイドカー。ヴィンテージ感あり、何年も乗っており、バイク1台買い足せるほどとのこと( ; ゜Д゜)


このあたりから、
七曲りと呼ばれるツーマプおすすめ「はりまシーサイドロード」を走りました。

f:id:dragonsuzuki:20160101142234j:plain

左手に瀬戸内海を眺めながら、軽いワインディングもありで気持ち良いです(^-^)/
(※追い越し禁止で結構交通量も多いので、まったりトコトコてかんじでした)



本日のお昼処
「堀市」に到着

f:id:dragonsuzuki:20160101142808j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101142830j:plain

室津漁港でとれた新鮮な魚介類を、BBQ形式でいただくことができました。
(もちろんお持ち帰りも可)

f:id:dragonsuzuki:20160101143126j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101143216j:plain

カキ・エビ・イカ・ホタテや寿司を買い込み、みなで喰らいました
焼きたてで身も大きくうまいです。

f:id:dragonsuzuki:20160101143302j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101143345j:plain

さまざまなところで飛び交っていた"腹下し"の報告に怯えていたので、
カキの焼き加減を議論しながら(笑)


この近辺ではあちこちで海鮮BBQができるみたいですね。



道の駅「あいおい白龍城」に寄りました

f:id:dragonsuzuki:20160101151637j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101151809j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101151835j:plain



そのまま250号線を西に進み、
赤穂浪士47義士の銅像が並ぶ大石神社赤穂城跡を訪問しました。

f:id:dragonsuzuki:20160101152711j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101152731j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101152752j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101152820j:plain
大石内蔵助


赤穂浪士については、
藩主の敵を討つため、家臣達が立ち上がる、という断片的な知識しかありません、ほぼ無知です(^_^;)

f:id:dragonsuzuki:20160101155212j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101155233j:plain

f:id:dragonsuzuki:20160101155300j:plain



この後「岡山ブルーライン」もいけたらと考えてましたが、時間もおしてきていたので、帰ることとします。


龍野から明石までバイパスで走り、第二神明阪神高速でさくっと帰りました🚄💨💨



本日の走行距離:357㎞



快走路にグルメあり、そして知的スポットも回れました。

次回は走りメインで岡山ブルーラインまでリベンジしたいと思います




にほんブログ村