ドラゴン鈴木のブログ│GSR750

主にSUZUKI・GSR750とのツーリング記録です。

12/12伊勢志摩クネクネツーリング

三重県方面へ、ツーリング行って来ました\(^^)/


余談ですが私は、過去に犬鳴山62号線の下りで、センターラインを割ってきた車にビックリしてフロントパニックブレーキをしてしまい、(路面ウエット状態)フロントタイヤがロックし、バイクだけが暴走し飛んでいった経験があり、ワインディング特に下り坂には苦手意識を覚えていました( ; ゜Д゜)

f:id:dragonsuzuki:20151220080617j:plain
このウインカーがカウルクラッシャーへと変貌……

ただ転倒したことで、教習所で習った、前後ブレーキはバランスよくかける・バイクは不安定な乗り物、という大変基本的なことを身に染みて実感しました(^_^;)



ワインディング道路を楽しめるように
今回はクネクネメインのツーリング、計6台で行きます。
上級者の方ばかりなので後ろで走るととても勉強になります\(^^)/


京奈和道路・かつらぎ西PAに8時集合

f:id:dragonsuzuki:20151224235338j:plain

京奈和自動車道で五條ICまで行き、下道で
吉野→166号線でクネクネの始まりです。


前日に雨が降っており、路面状態は少しウエット。
道路の継ぎ目の鉄板にヒヤッとする場面もありましたが、
高見峠を乗り越え、
「山林舎」というところでトイレ休憩をとります。

それにしても、166号線はほんとに「快走路」です。走っていてバイクの性能を感じながら楽しめますよ~

f:id:dragonsuzuki:20151220151721j:plain

道の駅茶倉駅でまたトイレ休憩。冬のツーではこまめな休憩が大事です🍵

f:id:dragonsuzuki:20151224221509j:plain

この辺りから日が射してきて暖かくなってきました。


ここからは、伊勢自動車道を使って、「伊勢」までワープします。


今回の第一目的地、
伊勢志摩スカイライン」に到着。
入り口で820円の通行料金を払うのに手こずりました(^_^;)
(レッグバッグもしくはヒップバッグが欲しい……)


右に左にと体重移動させながら上り高速コーナーを駆け上がり、山頂展望台に到着です\(^^)/
交通量も比較的少なくストレスフリーな道路でした。

f:id:dragonsuzuki:20151224222941j:plain

昼前でしたので、ここで昼食をとることにします。

f:id:dragonsuzuki:20151224223021j:plain

伊勢うどんと伊勢牛?コロッケ也。
伊勢うどんは初めてでしたが、食感が柔らかく濃い目のタレがかかっていておいしかったです😋

f:id:dragonsuzuki:20151224223506j:plain

上りワインディングを楽しんだ後は必ず下りがあります(^_^;)
上りはアクセルを開けながらなので楽しいですが、下りはハイスピードになりがちで、ライダーの腕が出ますね~(^_^;)


鳥羽でバイクの方も、エネルギー補給。

f:id:dragonsuzuki:20151224225220j:plain

私だけレギュラーガソリンなので、一番乗りで満タンです(笑)


体力回復したのちは、
本日の第二目的地、
「パールロード」です。

太平洋を眺めながら、ワインディングを走ります!
クネクネたのしい~~~
バイクもいっぱいでした。

f:id:dragonsuzuki:20151224225658j:plain

f:id:dragonsuzuki:20151224225755j:plain

f:id:dragonsuzuki:20151224225831j:plain

天気がよければ富士山🗻も見えるようです。今回は残念ながら雲がかかっており見えずでした(>_<)

f:id:dragonsuzuki:20151224232953j:plain
伊勢海老ソフトではなく、無難にミルクソフト。


「鳥羽展望台」でまったりしたあとは、ぼちぼち帰路につきます。

16号線→サニーロード→38号線

道中の「コケコッコー共和国」で、スイーツ休憩をとりました(^-^)/

f:id:dragonsuzuki:20151224233818j:plain

有精卵を使った濃厚プリンをいただきました🍴🙏
お土産に、卵かけご飯用醤油を購入。

眠気も吹っ飛んだところで、368号線・166号線をひた走ります。


吉野のローソンで最後の休憩。

f:id:dragonsuzuki:20151224234708j:plain


五條から京奈和自動車道→紀ノ川→犬鳴山峠で、
フィニッシュです。





本日の走行距離:465㎞
本日の燃費:22㎞



・クネクネ楽しい
・コーナーは積極的に尻をずらしていくと曲がりやすい




にほんブログ村